世界は美味しいもので溢れている

20代OL。美味しいお店だけを記事にします。

とろけるおいしさ。初めての牛カツ。

 

最近、外食(主にお肉)関連の記事からわかるように、私はお肉が大好きです。

 

冬は太りやすい時期なので、ジョギングを始めました。

会社が休みの日の朝に1日30分ジョギングと15分のウォーキング。続けます。(消費カロリーは200kcal程度らしい)

 

 

2年くらい前から流行っている牛かつですが、

先日初めて食べました!とっても美味しかったのでレポします。

 

訪問先は、いろは(池袋)。池袋東口から4分くらい。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13175782/

 

お昼時で混雑していたため、並んでいるときにオーダを聞かれます。

席については1分程度で提供されました。

 

オーダしたのは牛かつ定食(¥1300) これにとろろをつけると+100円になります。

f:id:yurimi0105:20161204231201j:plain

 

たれは、醤油と山わさびの2種類。テーブルには岩塩もあります。

ご飯は1回までお代わり無料です。もともとの量も多くご飯が少し固めなので1杯で満腹感抜群です。

 

f:id:yurimi0105:20161204231137j:plain

こーんなにレアなんです!

 

でもなんと、自分の好きな火の通り加減に変更できます。

こちらの鉄板により実現。

f:id:yurimi0105:20161204232444j:plain

 

f:id:yurimi0105:20161204231123j:plain

 

鉄板の上で牛かつの表面を軽くジュージュー焼きます。

カツが薄くカットされているため、レアが苦手な方でもこの鉄板で直ぐに自分好みに調整できます。

 

私はレアが大好きなので、ほんのり焼いて食べました。

柔らかくて口の中でとろけます。

衣が薄くいため、カツ特有の脂っこさがないから箸が止まらない・・・!

気づいたら一瞬でなくなりました。肉は儚い。

 

 

 

お店を出た時も長蛇の列で、13時ごろなのに20人以上並んでました。

 

私が「牛カツにこんなに並んでたら諦めて隣の天一行くかなー」と話したら

 

彼氏が「実は俺が並び始めたころこれくらいいたんだよね・・・」と。

 

仏のように優しい彼氏は、私には内緒で待ち合わせより前から並んでいてくれたみたいです。私が来たときはだいぶ進んでいたようで、15分程度で入れました。

彼氏に感謝しています。

 

天下一品も好きですが、美味しい牛カツが食べれて幸せ。

牛かつは一度は食べてみる価値があると思いますのでぜひ。

渋谷のもとむらは有名ですし、お店は違いますが池袋にも他の牛カツ屋さんがあります。

 

いろはは、席数が少なく席の間隔も狭いので、ゆっくりはできません。

ディナーよりランチ向けのお店です。

次は私が並ぼう…。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ